Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】算数で差をつける!3でも4でも割り切れない数を一瞬で計算する方法!

割り切れない数の個数を求めるには?
目次

はじめに

みなさんこんにちは!
まもなく夏休みも終わりですね。みなさん宿題は終わっていますか?

僕は読書感想文が苦手で最後の1日までやらずに後悔こうかいしました。
受験生のみなさんは残り数日の夏休みですが、計画的に進めてくださいね!

さて、今日の問題は「数の性質」についてです。
まずはカンタンな問題から挑戦ちょうせんしてみましょう!

「数の性質」のカンタンな問題

1から20までの間に3の倍数は何ありますか?

わかみや先生

答えは下にあるので見ないように気をつけてくださいね!

数字のイラスト

解答

6

解説を確認しよう!

中学受験算数、「数の性質」に関するイラスト解説

式だけ見ると、
20÷3=6あまり2 となるので、個数こすうは6とわかります。

この20÷3とはどう言う意味でしょうか?
今回、問題の数字の範囲はんいが1から20までなので数字の個数は20となりますよね?

そして知りたい3の倍数ですが、
1, 2, [3], 4, 5, [6]‥と3つずつあるので、3で割れば3の倍数が1から20までで6個あるとわかりました。

ちなみにここから何がわかるかというと、
1から20までの数の中で
①3で割れる数は6個
②3で割れない数が20個-6個=14個
となります!


さあ、ここまで理解できれば大丈夫だいじょうぶ!問題に挑戦ちょうせんしていきましょう。

問題に挑戦ちょうせん

1から100までの数のうち3でも4でも割り切れない整数は何個ありますか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

50

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を見てみよう!

中学受験算数、「ベン図」に関するイラスト解説

さて、この問題ではベン図と呼ばれる図が出てきます。
これは数字の数(個数こすう)をもとめるときにとても便利べんりな考え方です。

もし書き方がわからない!という受験生がいたら
下のリンクからベン図の書き方について復習してみるとよりこの問題の解説がわかりやすくなりますよ!

わかみや先生

わからなくてもこの解説でもていねいに説明しているので、
ぜひがんばってついてきてくださいね!

STEP1:問題文から正しくベン図を書こう

中学受験算数、ベン図の書き方

まず最初のSTEP1は問題文をきちんと理解して図にするところから始めましょう。
ベン図はまずはじめに大きな四角形をかき、
その数字の数がどこからどこまでのものなのか(今回は1~100)を書くようにしましょう。

そして100個の数字の中には3の倍数もありますし、4の倍数もありますね。
なのでその数の個数も黄色の円にして書いていきましょう。

少し円を重ねて書くのがポイントです。
なんで重ねないといけないのかは後で説明します!!

STEP2:重なっているところの数に注目する

中学受験算数、ベン図の書き方

さて、ここでの部分が気になると思います。
ここは何かというと、3の倍数でもあるし、4の倍数でもある数の個数こすうです。

例えば12という数は3の倍数でもありますし、4の倍数でもありますよね?
こういう数は3の倍数と4の倍数の性質を持っているので、
円が重なっている部分がこういう12の倍数の数になります。

STEP3:ベン図にわかる数字を書いていこう!

中学受験算数、ベン図の書き方

さて、ここまで理解できればあとはわかる数字を書いていきましょう。

例題みたいに数をもとめていくと、1から100までの100の数の中に
3の倍数は33(100÷3=33あまり1)
4の倍数は25(100÷4=25)
12の倍数は8(100÷12=8あまり4)

あることがわかります。

ここで、最後に気をつけて欲しいのがです!

STEP4:ケアレスミスに注意して答えを求める

中学受験算数、ベン図の書き方

あとは最後に計算するだけです。

3の倍数は
4の倍数は

ですので、3の倍数と4の倍数の合計の個数は
 となります!

でもこれだと、を2回多く計算してしまいますね。
本当に求めたい数(3の倍数か4の倍数)はです。

よっては、
33(3の倍数の数)+25(4の倍数の数)–8(12の倍数)=50
33()+25()−8()=50 になります。

よっての部分の数が50とわかりますので、知りたい答え(3の倍数でも4の倍数でもない数)は、
100−50=50 となりました。

わかみや先生

今回はたまたま答えが50と一緒ですが、
まちがえないようにしましょう。

割り切れない数の個数を求める問題のまとめ

今回の問題で大事なポイント

ベン図の書き方(STEP1)
倍数の個数を図に書いていこう(STEP3)

ベン図の考え方
・重なっているところが12の倍数(STEP2)

こちらでこの問題は終わりです!おつかれさまでした〜〜!!
少しむずかしい問題でしたか?カンタンでしたか?

ベン図の問題で大事なポイントは上の2つです!
きちんとしたベン図を書くこと、数え間違まちがえないように注意すること、
そしてベン図の考え方を理解することが大切でした。


今回は3と4の倍数だけでしたが、受験に出てくるむずかしい問題だと、
倍数の数が3つになったりして、どんどんむずかしくなります。

今のうちにしっかり勉強しておきましょう!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次