「さんすうがく」へようこそ! このサイトでは中学受験合格に必要な算数の解説を紹介しています。
割り切れない数の個数を求めるには?

〈中学受験・数の性質〉割り切れない数の個数を求めるには?

はじめに

みなさんこんにちは!

「さんすうがく 」のい小人です。

まもなく夏休みも終わりですね。みなさん宿題は終わっていますか?

僕は読書感想文が苦手で最後の1日までやらずに後悔こうかいしました。

受験生のみなさんは残り数日の夏休みですが、計画的に進めてくださいね!

さて、今日の問題は「数の性質」についてです。

まずはカンタンな問題から挑戦ちょうせんしてみましょう!

「数の性質」のカンタンな問題

1から20までの間に3の倍数は何ありますか?

↓答えは下にあるので見ないように気をつけてくださいね!

数字のイラスト

解答

6

解説を確認しよう!

中学受験算数、「数の性質」に関するイラスト解説

式だけ見ると、

20÷3=6あまり2 となるので、個数こすうは6とわかります。

この20÷3とはどう言う意味でしょうか?

今回、問題の数字の範囲はんいが1から20までなので数字の個数は20となりますよね?

そして知りたい3の倍数ですが、

1, 2, [3], 4, 5, [6]‥と3つずつあるので、3で割れば3の倍数が1から20までで6個あるとわかりました。

↑ここまで理解できたかな?

ちなみにここから何がわかるかというと、

1から20までの数の中で
①3で割れる数は6個
②3で割れない数が20個-6個=14個となります!

さあ、ここまで理解できれば大丈夫だいじょうぶ!問題に挑戦ちょうせんしていきましょう。

問題に挑戦ちょうせん

1から100までの数のうち3でも4でも割り切れない整数は何個ありますか。

解答は次のページから!

NO IMAGE

クラウドファンディングご協力者の方々

yuchanmanさん,ばーやんさん, sarie oさん,nubusunさん,yama8139さん,marissaさん