Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】算数が得意に!中学受験の和差算でりんごとみかんの値段を計算しよう!

合計金額の違いからリンゴとみかんの値段を求めるには?
目次

はじめに

今回も中学受験算数、和差算の問題演習をしていきましょう!

ここでは、2通りの金額(リンゴ+みかん)がわかっていて、
そこからリンゴ、みかんそれぞれの値段ねだんを求める問題を解いていきます。

このような金額の違いからある2つの値段ねだんを求める問題は、
中学受験においては超典型ちょうてんけい問題です。もう超超超大事です。

それでは、ここで言っている2通りの金額とはどのようなことなのか、実際に例題を解いて勉強してみましょう。

例題に挑戦ちょうせん

ブドウ1個とメロン1個の値段ねだんの合計は400円で、ブドウ1個とメロン3個の値段ねだんは1000円です。
メロン1個の値段ねだんはいくらですか。

さあやってみましょう!!

中学受験算数の問題のイラスト解説
わかみや先生

はい!終了!どうでしたか?

正解

ブドウ100円、メロン300円

解説を見てみよう!

ここでのポイントはブドウの個数が同じということです。

ブドウの個数が同じ=ブドウの合計金額が同じということになるので、これを使って問題を解いていきます!!
問題文に出てきた2通りの金額を使って、この2つの金額を引き算すると、

ブドウ+メロン3個=1000円
ブドウ+メロン1個=400円

この上の式を引き算していくと、メロン2つ分の金額が600円であると分かります。

中学受験算数の問題のイラスト解説

よって、メロン1つ🍈は600円÷2個=300円と求めることができます。

すると今度は

ブドウ+メロン1個=400円
メロン1個=300円

この2つの式から引き算してブドウ🍇を100円と求めます。
今回はお絵かきをして求めましたが、一般的には線分図を使います。
この問題だと、以下のような線分図が書けます。

中学受験算数の問題のイラスト解説

このように同じところを見つけると同時に、差に注目していきましょう。
実践じっせん練習です!頑張りましょう!


問題に挑戦!

りんご4個とみかん3個の代金は585円で、りんご4個とみかん5個の代金の合計は655円です。
りんご1個の値段ねだんはいくらですか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

りんご120円

人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を見てみよう!

中学受験算数、「和差算」に関するイラスト解説

今回も同じく線分図を書いていきます。
もうしつこいくらい線分図を使いますので、ここでしっかり線分図の書き方を覚えておきましょう

例題でも説明しましたが、この問題でも問題文から同じところを見つけることが重要になっています。
今回の問題ではりんごの個数が同じでしたね。

りんごの個数が4個で同じということはすなわち、りんご4個の金額も一緒になるはずですよね。

りんご4個+みかん3個=585円
りんご4個+みかん5個=655円

この2つの式から金額の差からみかん2つ分🍊🍊の金額が70円とわかるので、
あとはみかんの金額→りんご🍎の金額という順番で、

みかん1個70円
りんご4個+みかん3個=585円

このやり方でりんごの金額を120円と求めます。

みかん1個70円とりんご4個+みかん5個=655円の式でも答えは出ますが、
数が大きいと計算がめんどくさいのでなるべく小さな数で計算しましょう。

【学力と目標をグン!と引き上げる東京個別指導学院】

算数を得意にするコツ

同じところを見つける作る

算数を解く上で重要になるポイントは様々ですが、
“同じところを見つける、作る”はその1つと言っていいでしょう。

今回はりんごの金額が同じ、というところに目をつけるとみかんの差が金額の差であると気づけると思います。
それでは類題に挑戦してみましょう!

類題は次のページにあります!

1 2
参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次