「さんすうがく」へようこそ! このサイトでは中学受験合格に必要な算数の解説を紹介しています。
時計の長針と短針の作る角度を求めるには?

〈中学受験・時計算〉時計の長針と短針の作る角度を求めるには?

はじめに

みなさんこんばんは!!

「さんすうがく」のい小人です。

明日からまた月曜日ですね。お休みがあっという間で悲しいです・・・!

「さんすうがく」のイラスト

さて、今回解く問題は「時計算」とよばれる問題です。

いつも受験生のみなさんが解いている旅人算とは少しちがうので、しっかり基本をおさえてから問題を解いていきましょう。

まずはヒントから確認です!

時計算の基本!

時計には長いはりと短いはりがある

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

時計算の問題では2つのはりが出てきます。

長針ちょうしん:時計の長いはりのこと
短針たんしん:時計の短いはりのこと

この長針ちょうしん短針たんしんを使って問題を解きます。

長針ちょうしん短針たんしんの進む速さを求めよう

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

時計の長針ちょうしんは1時間で1周します。

なので1時間で360°進むことがわかります。

よって長針ちょうしんが1分間で進む距離きょりとわかります。

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

ぎゃくに、時計の短針たんしんは12時間で1周します。

なので12時間で360°進むことがわかります。

よって短針たんしんが1分間で進む距離きょり0.5°とわかります。

時計の数字の間の角度は30°

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

最後に時計の角度について確認しておきましょう。

1周360°の時計で数字が全部で12個ありますので、数字と数字の間の角度は
360°÷12=30°となります。

ここまでが時計算で絶対に知っておいてもらいたい基本情報でした。

これらの知識ちしきを使いながら、さっそく問題に挑戦ちょうせんです。

問題に挑戦ちょうせん

7時51分のとき、時計の長針ちょうしん短針たんしんがつくる小さい方の角度の大きさは何度ですか。

解答は次のページから!

NO IMAGE

クラウドファンディングご協力者の方々

yuchanmanさん,ばーやんさん, sarie oさん,nubusunさん,yama8139さん,marissaさん