Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験算数】長針と短針の動きに注目!時計の長針と短針が直角になる時間を求めるときの考え方とは?

時計の長針と短針が直角になる時間を求めるには?
目次

はじめに

今日は中学受験算数の「時計算」について勉強していきましょう!!
「さんすうがく」の基礎編きそへんで時計算を勉強するのはこれで3回目になります!

1回目、2回目については次のページの最後に紹介しょうかいしていますので、
今回の問題が少しむずかしいな〜と感じた受験生はまずはこの2つの問題からチャレンジしてみてください!

それではいきましょう〜

時計算の総まとめ!

今までの時計算のポイントをまとめてみます。
ここの内容がまだよくわからない受験生は、次のページの時計算の復習からやってみましょう。

時計の長針ちょうしん短針たんしんの進む速さはなんだっけ?

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

長針ちょうしんの進む速さは6°/分(1分で6°進む)
短針たんしんの進む速さは0.5°/分(1分で0.5°進む)でしたね!

時計算を線分図にしてイメージしてみよう

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

長針ちょうしん短針たんしんのイメージは線分図のようになります!
今回は6時のときの図を書いているので、180°はなれたところから同じ方向に進んでいると考えることができますね!

さて、この記事の問題は上の2つのポイントをきちんと理解していないと解けないくらいむずかしめな問題になっています。
分からなくても、解説でていねいに説明していますのでぜひチャレンジしていきましょう。

問題に挑戦ちょうせん

10時と11時の間で、時計の長針と短針のつくる角が直角になることがあります。2回目は10時何分ですか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

10時38と2/11分

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 速さ 」を攻略こうりゃく

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

STEP1:10時のとき長針ちょうしん短針たんしんがどれくらい離れているか確認しよう

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

さあ!まずは問題文を図にして10時のときの2つのはりの間の角度を求めましょう。

このとき、数字と数字の間の角度は30°ですので、
長針ちょうしん短針たんしんの小さい方の角度は60°
長針ちょうしん短針たんしんの大きな方の角度は300°となります。

なので、10時のとき長針ちょうしん短針たんしんは300°はなれていることになります。
短針たんしんの進む速さの方がおそいので、長針ちょうしん短針たんしんの間の距離きょりは60°ではなく、300°はなれていると考えよう!

STEP2:1回目、2回目に直角になるときはどういうとき?

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

次に長針ちょうしん短針たんしん直角90°になるときを考えてみましょう。

1回目は左の図のようなときで、長針ちょうしん短針たんしんの差が270°になりますね。
また2回目は右の図のようなときで、長針ちょうしん短針たんしんの差が90°になります。

このようにまずは絵をかいてイメージすることが算数を得意にするコツです!

STEP3:直角になる時を線分図にしてみよう

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

STEP2の内容を線分図になおしていきましょう。

1回目に2つのはりが直角になるとき、長針ちょうしん短針たんしんの差が270°になりましたので真ん中の線分図のようにかけます。
また2回目に直角になるときは、長針ちょうしん短針たんしんの差が90°になるはずなので一番下の線分図のようにかけると思います。

ここまでついて来れていますでしょうか?
もう少しです!がんばりましょう。

STEP4:長針ちょうしん短針たんしんよりも210°多く進めば2回目に直角になる!

中学受験算数、「時計算」に関するイラスト解説

STEP3より、10時のときから2回目に長針ちょうしん短針たんしんが直角になるまでに
長針ちょうしん短針たんしんよりも210°多く進めばいいことがわかりました。
そして長針ちょうしんの進む速さは/分で短針たんしんの進む速さは0.5°/分なので、
2つのはりの1分間で近づく距離きょり5.5°/分となります。

よって答えは、210°÷5.5°/分=38と2/11分で、
10時38と2/11分と求めることができました。

時計の長針と短針が直角になる時間を求める問題のまとめ

今回の問題で大事なポイント

時計の長針ちょうしん短針たんしんの進む速さ(はじめに)
時計算と旅人算の考え方(はじめに)
線分図をきちんと書くこと(STEP3)
直角になるときはどういうときか?(STEP2)

今回の問題もほかの時計算の問題と同じで、長針ちょうしん短針たんしんの進む速さや旅人算のように線分図を書いてみることが大切でした。
どんなにむずかしそうな問題でも、まずはお絵かきしてみるといいと思います。
頭の中だけで計算してしまうとミスしてしまいますので、復習はていねいにするようにしましょう〜!!

時計算の少しかんたんな問題の復習

時計の長針と短針の作る角度を求めるには?

時計の長針と短針が重なる時間を求めるには?

その他の単元の問題の復習はこちらから!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次