Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】「表とグラフ」を使った卵の数と値段の問題解説

一週間の卵の金額グラフから個数を求めるには?
目次

はじめに

みなさんこんばんは!!「さんすうがく」のい小人です。
今日チャレンジする単元は前回と同じく「 表とグラフ 」に関する問題です。

この前は3種類のグラフについて勉強しましたね!

はい、そうですね。
今回解く問題にも前回勉強したグラフが2種類出てきます。
まずはこちらの復習からしてみると、今日の問題がさらに解きやすくなりますよ!!

表とグラフに関する復習はこちら!!

三種類のグラフを用途によって使い分けるには?
三種類のグラフを用途によって使い分けるには?

この問題は解説と説明が一緒になっています!

なので!さっそく問題に挑戦ちょうせんです!!

「 表とグラフ 」の問題に挑戦ちょうせん

図1のグラフは、花子さんの近所で、ある週の月曜日から金曜日までの5日間に買ったたまごの数を表しています。ただし、木曜日の分は書いてありません。また図2のグラフは、それぞれの日のたまご1個分の値段を表したものです。木曜日と金曜日のたまご代が等しいとして、次の問いに答えなさい。

① 木曜日に、たまごを買った個数は何個ですか。
② たまご代が最も多かったのは何曜日で、何円ですか。

中学受験算数、「 表とグラフ 」に関するイラスト解説

解答は次のページから!

1 2
参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次