Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】分数の和と約分の秘密!元の分数をスムーズに求めるコツとは?

分数の和と約分された数から元の分数を求めるには?
目次

はじめに

みなさんこんばんは!
さんすうがく」のい小人です。
「 数の性質 」の問題、今回は分数の性質について勉強していきましょう!!

「 数と性質 」の復習はこちらから!

まずはいつも通り、これまでの問題の復習問題をのせておきます。

時間のある受験生はこちらの問題から解いてみるようにして下さい。

ここまでは大丈夫だいじょうぶだぜ!という受験生は飛ばしちゃってOKです。

倍数の性質に関する問題はこちら

〈 数の性質 〉【実践問題】倍数の性質を理解するには?□に当てはまる数を考えよう!
倍数の性質を理解するには?□に当てはまる数を考えよう!

素因数分解に関する問題はこちらから!

2020/2021/2022を素因数分解するには?
2020/2021/2022を素因数分解するには?

約数が2個しかない整数を求める問題はこちら

約数が2個しかない整数を求めるには?素数について勉強しよう!
約数が2個しかない整数を求めるには?素数について勉強しよう!

今回はヒントなしで解いてみましょう!!

「 数の性質 」の問題に挑戦ちょうせん

分子と分母の和が162で、約分すると7/11になる分数を求めなさい。

解答は次のページから!

1 2
参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次