Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】場合の数マスターへの近道!ぴったりの金額になる切手の買い方は何通り?

3種類の切手を組み合わせてちょうど600円払う組み合わせを求めるには?
目次

はじめに

「 場合の数 」の問題はこれで13問目です!

わかみや先生

がんばっていきましょう!!

これまで12問問題を解いてきましたね!
今回の問題は前回ととても似ていますので、ぜひこちらの問題も解いてみてくださいね。

「 場合の数 」の問題に挑戦ちょうせん

たかしくんは、郵便局ゆうびんきょくで40円切手、80円切手、200円切手をまぜて買い、合わせて600円払いました。
このような買い方は何通りありますか。ただしどの切手も最低1枚以上は買うものとする。

解答

答えを見るにはここをクリック!

6通り

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 場合の数 」を攻略こうりゃくしよう!

中学受験算数、「 場合の数 」に関するイラスト解説

STEP1:計算するより調べ上げよう!

中学受験算数、「 場合の数 」に関するイラスト解説

今回の場合の数の数え上げの問題でした。
一度計算できないか考えて、少しでもむずかしいなと思ったら数え上げるほうがいい場合があります。

今回は切手の種類が3種類あって、600円を作らないといけないことが条件だったので
計算するのはむずかしいと思います。

表を作り、金額の大きい切手から順に数えることでケアレスミスを防ぎます。

STEP2:200円の切手が3枚のとき

中学受験算数、「 場合の数 」に関するイラスト解説

まずは200円の切手が3枚のときを考えてみます。
すると、200円×3枚=600円となりますのでこれ以上数えることができませんね。

STEP3:200円の切手が2枚のとき

中学受験算数、「 場合の数 」に関するイラスト解説

次に200円の切手が2枚のときを考えましょう。

すると、80円、40円の組み合わせは全部で3種類あります。
80円・40円)=(0枚・5枚)(1枚・3枚)(2枚・1枚)

ですが、ここで問題文をよく読んでみて下さい。
どの切手も最低1枚買う必要があるので、0枚の部分を消して考えましょう。

よって200円の切手が2枚のときの場合の数は2通りあります。

STEP4:200円の切手が1枚のとき

中学受験算数、「 場合の数 」に関するイラスト解説

200円の切手が1枚のときも考えることは同じです。
組み合わせを数え上げて、0枚のものを消して考えましょう。

すると、200円の切手が1枚のときの組み合わせは4通りとなります。
よって2通り+4通り=6通りが正解となりました。

これも時間との戦いになるので、正確に調べ上げるために場合分けをしっかり利用しましょう。

3種類の切手を組み合わせてちょうど600円払う組み合わせを求める問題のまとめ

「 場合の数 」の問題で大事なポイント

「 表 」の考え方
場合の数に分けて表をかこう!
 ・例えば今回だと下の3パターンで考えましたね
 ・①200円が3枚のとき
 ・②200円が2枚のとき
 ・③200円が1枚のとき

以上で今日の問題は終わりです!
最後まで読んでくれてありがとうございました!!
次の問題で会いましょう!!!

「 場合の数 」の復習はこちらから!!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次