Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】算数の点数アップ!推理算を攻略して4人の発言から玉の色を求めよう!

推理算を使いこなして4人の発言から玉の色を求めるには?
目次

はじめに

「 調べと推理 」の問題の7問目にチャレンジしましょう〜!
今回は4人の発言から入っている玉の色を当てる問題に挑戦しましょう!
事前に復習したい受験生はまずはこちらからチャレンジしてみましょう。

「 調べと推理 」の問題に挑戦ちょうせん

ア、イ、ウ、エの4つの箱に、赤、黄、緑、青の4個の玉が1個ずつ入っている。
A〜Dの4人はこの箱を見ると、それぞれ次のように言いました。

A 「アの箱には、黄玉が入っている。」
B 「イに緑は入っていない。」
C 「ウには青か緑が入っている。」
D 「アには赤以外、ウには黄以外、エには青以外が入っている。」

これについて、次の問いに答えなさい。
① 4人の言っていることが本当の時、イに入っている玉は何色ですか。
② もし、Cがウソをついていると、ウに入っているのは何色ですか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

①イ=赤
②ウ=赤

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 調べと推理 」を攻略こうりゃくしよう!

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

STEP1:4人全員が真実を話していたら?

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

だれかの発言で何かを決めるような問題は表を書くと解きやすいです。
今回も表を書いて解いていきましょう。

①4人が全て本当のことを言っているので全て文章通りに書き込みます。
Aから、アに黄色の玉が入っていることがわかります。
Bから、イには緑色の玉が入っていないことがわかります。

STEP2:ABCDの4人の話を表にしよう

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

ウにはが入っているので表に書きこみましょう。
そしてエにはが入っていることがわかるので、ウにはが入っていることがわかります。
ここから考えると、イに入っている玉の色が赤色とわかります。

文章だけではわかりづらいですので、解説の図と一緒によく読んでみてください!

STEP3:Cがうそをついていたらどうなる?

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

CがうそをついているのでCの発言は全て反対になります。
「ウにはが入っている」の反対なので「ウにはも入っていない」ことになります。

するとウに赤色の玉が入っていることがわかります。
ここから考えると、エに入る玉の色がで、イに入る玉の色がとわかります。

よってウに入っている玉の色は赤色となります!

4人の発言から玉の色を求める問題のまとめ

「 調べと推理 」の問題で大事なポイント

「 推理算 」の考え方
・分かっている情報を書きこむ
「仮定して考える」
もし○○が□□だったら〜と考えることでした
・今回はもし4人の発言が全部本当だったら〜と仮定しましたね!
・またウソをついている=情報が反対になる、ということも大事でした

以上で今日の問題は終わりです!
最後まで読んでくれてありがとうございました!!
次の問題で会いましょう!!!

その他の単元の問題の復習はこちらから!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次