Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験算数】食塩水の問題は面積図を書いて攻略!食塩水を蒸発させると濃度はどうなる??

蒸発させる食塩水の量を求めるには?
目次

はじめに

受験生のみなさんこんばんは!
すっかり寒くなりましたね。

受験生のみなさんは受験勉強だけでなく体調管理にも気をつけてくださいね!
今日は「食塩水」の問題に挑戦ちょうせんしていきましょう。

まずは食塩水のおさらいからです。
もう「食塩水」の復習はカンペキだ!という受験生はさっそく問題から解いていきましょう!

食塩水の復習をしておこう!

食塩水=塩+水のこと

中学受験算数、食塩水のイラスト解説

食塩水は文字通り、食塩(塩)と水がまざってできています。
なので食塩水の重さは、
食塩の重さ+水の重さ
になります。
今回は、食塩が20g、水が100gなので食塩水の重さは120gになりますね!

この食塩水は何%?

中学受験算数、食塩水のイラスト解説

ではこの食塩水は何%になるでしょうか。

中学受験算数、蒸発に関するイラスト解説

この食塩水の%(濃度のうど)は食塩水の中に入っている塩の割合になります。
今回は食塩水(125g)の中に塩が25g入っているので、濃度は0.2=20%となります。
↑0.2がなんで20%になるかわからない受験生は百分率ひゃくぶんりつの復習からしてみよう!

さあ、復習はここまでです!
いよいよ問題を解いていきましょう〜。

問題に挑戦ちょうせん

5%の食塩水380gから何gの水を蒸発じょうはつさせると10%の食塩水になりますか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

190g

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 割合と比 」を攻略こうりゃくしよう!

STEP1:蒸発じょうはつ=水“だけ”なくなる!

中学受験算数、蒸発に関するイラスト解説

まずは蒸発じょうはつについて勉強しましょう。
蒸発じょうはつについて一番気をつけてほしいのは、変化するものと変化しないものがあるということです。

変化するもの=水の量
変化しないもの=塩の量

となります!

みなさんの学校に校庭はありますか?
雨がるとびしょびしょになるのに、次の日になったら、からからにかわいていますよね?

これが蒸発じょうはつです。
びしゃびしゃになった水は次の日に消えても、校庭のすなは消えませんよね?
同じように食塩水が蒸発じょうはつしても塩は消えません!

その点に注意しましょう。

STEP2:問題文を図にしよう

中学受験算数、蒸発に関するイラスト解説

それでは問題文を図にしていきましょう。
5%の食塩水が380gあるので、まずは左の図を書くことができます。

これを蒸発じょうはつさせると、水の量だけが変わります。
なのでいくら水がへったのかはわかりませんが、
最後には10%の食塩水になったことだけはきちんと図にしておきましょう。

STEP3:蒸発じょうはつした後の食塩水に注目しよう

中学受験算数、蒸発に関するイラスト解説

ここからわかることを図に書いていきましょう。
まずは380gの食塩水5%の塩の量をもとめていきます。

380g×0.05(5%)=19gなので、塩の量は19gとわかりますね。
そしてこの塩の量は変わらないので、2つの図の中で同じ部分ということになります。

さあのこすは最後の計算のみです!解いていきましょう!

STEP4:あとは答えを求めていくだけ!

中学受験算数、蒸発に関するイラスト解説

塩の量は19gで食塩水の割合は10%ですので、
□g(食塩水全体)×0.1(10%)=19g、と式を書くことができます。

よって□g=190gとわかります。
答えたいのは蒸発じょうはつした水の量なので、
380g–190g=190gとなります。
(今回はたまたま答えが一緒いっしょですね笑)

蒸発させる食塩水の量を求める問題のまとめ

今回の問題で大事なポイント

蒸発じょうはつの考え方(塩の量は変わらない)
割合の考え方(百分率の復習)
食塩水をの基本的な考え方(面積図のようにかいてみよう)

以上で今日の問題は終わりです!おつかれさまでした。
今回は「食塩水」の中でも蒸発じょうはつに関する問題でした。

この問題ポイントは、
蒸発じょうはつの考え方(塩の量は変わらない)
②割合の考え方(%)
③食塩水の基本的な考え方

の3つをきちんと理解することでしたね。

せっかくなので、私がむかし書いた蒸発じょうはつに関する解説の図もよく見ておいてくださいね!

中学受験算数、「食塩水」に関するイラスト解説
塩は変わらないよ〜の図

その他の単元の問題の復習はこちらから!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次