Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験算数】「割合と比」を攻略しよう!比の前項と後項の言葉の意味、ちゃんと説明できるかな?

比の前項と後項から比の値を求めるには?
目次

はじめに

みなさんこんばんは。
突然とつぜんですが、受験の問題でばして解かないといけない問題とはなんでしょう?
もちろんむずかしい問題はすぐには解けないので、最後に後回あとまわしにしたりしますよね?

中学受験算数、テストの解き方について

それ以外にも、解き方を知らない問題もすぐに飛ばさないといけませんよね?
だって解き方わからないんですから当たり前ですよね。

中学受験算数、テストの解き方について

ぎゃくに!解き方さえ知っていれば、カンタンに解ける問題もたくさんあります。

中学受験算数、テストの解き方について

今回の問題はそのような、「知らないと解けない、でも知っていればすぐに解ける問題」となっております。
さっそく問題を解いて、勉強していきましょう!

わかみや先生

すぐにわからなくても大丈夫だいじょうぶ!問題に出てくる言葉の意味を
これから勉強していきましょう!

問題に挑戦ちょうせん

比の前項ぜんこうが15で、比の値が5/7のとき、この比の後項こうこうを求めなさい。

解答

答えを見るにはここをクリック!

21

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 割合と比 」を攻略こうりゃくしよう!

中学受験、前項・後項に関する問題のイラスト解説

STEP1:比の前項ぜんこう後項こうこうってなに?

中学受験、比の考え方

これは、「はじめに」でもお話ししたように知っていれば解ける問題でした。
ぎゃくに言葉の意味がわからないとチンプンカンプンですよね。

ですので、まずは言葉の意味を覚えるところから始めましょう!

比を○:□と書くとき、
○を前項ぜんこう、□を後項こうこうといいます。


例えば、2cm:4cmは比に表すと1:2と書くことができます。
ですのでこの場合、1を前項ぜんこう、2を後項こうこうとなります。

STEP2:比のあたいってなに?

中学受験、比の考え方

前項ぜんこう後項こうこうについて覚えたら、次に比のあたいについて勉強しましょう。

比のあたいは、
前項ぜんこう/後項こうこう前項ぜんこう÷後項こうこう)と表すことができます。


比が3:5のとき、
比のあたいは3/5と表すことができます。

ここまでが覚えておきたいポイントになります。
ここから問題を解いていきましょう!

STEP3:問題文の内容を図にしよう!

中学受験、比の考え方

問題文を図に直しましょう。
比の前項ぜんこうが15、比のあたいを5/7とわかっているので、これを図にしましょう。

比は15:□と書くことができますね。
そして比のあたいが5/7なので、15/□となります。
それでは解いていきましょう。

STEP4:あとは解くだけ!知っていればカンタン!

中学受験、比の考え方

分数から問題を解いていきます。まずは分子と分母を確認しましょう。
5/7=15/□ですので、分母と分子は比例の関係にあることがわかります。

↑比例とは?ある2つの数の一定の関係のこと

比例の復習はこちらから

この問題では、分母が3倍されていることがわかりますので、分母も同じように3倍されます。
よって□=7×3で21と求めることができます。

比の前項と後項から比の値を求める問題のまとめ

今回の問題で大事なポイント

比の前項、後項について(STEP1)
比の値について(STEP2)

おつかれさまでした。この問題はこれで終わりです!
このように、言葉の意味を知らないと解けない問題も算数にはあります。

ですが、知ってさえいれば問題なく解けるカンタンな問題でしたね!
ちなみに私個人はこの問題以外でこのような問題を見かけたことがありません😂

万が一テストや受験に出た際に解けるように頭に入れておきましょう!

その他の単元の問題の復習はこちらから!


参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次