「さんすうがく」へようこそ! このサイトでは中学受験合格に必要な算数の解説を紹介しています。
トンネルにいた時間からトンネルの長さを求めるには?

〈中学受験・通過算〉トンネルにいた時間からトンネルの長さを求めるには?

はじめに

みなさんおはようございます!!

「さんすうがく」のい小人です。

本日も通過算の問題にチャレンジしていきましょう。

この問題では列車れっしゃが完全にトンネルの中にかくれている時間から、トンネル全体の長さをもとめるような問題です。

まずは通過算の基本的な知識ちしきから復習していきましょう!

トンネルの中に列車れっしゃが完全にかくれているとき

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

列車が完全にかくれているとき=列車れっしゃがトンネルに入り終わってから出始めるとき、です!

列車れっしゃがトンネルに入り終わってから出始めるとき→トンネルの長さ–列車の長さ分進みます。

たとえば列車れっしゃが完全にかくれていないとき、いトンネルの図にようになります。

電車が入り始めてからですと、電車がまだ完全にかくれていないですね!(^ ^)

また、トンネルから出終わるまでですと電車が見えてしまっているのでかくれていないことになります。

今回のこの問題では、完全にかくれていることに注意して問題を解いていきましょう。

問題に挑戦ちょうせん

長さ120m、時速48.6kmの列車がトンネルに入ってから、列車は40秒間トンネルに完全にかくれていました。このトンネルの長さは何mですか。

解答は次のページから!

NO IMAGE

クラウドファンディングご協力者の方々

yuchanmanさん,ばーやんさん, sarie oさん,nubusunさん,yama8139さん,marissaさん