Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験算数】通過算を得意になろう!列車がトンネルにいた時間からトンネルの長さを求めてみよう!

トンネルにいた時間からトンネルの長さを求めるには?
目次

はじめに

みなさんおはようございます!!
本日も通過算の問題にチャレンジしていきましょう。

この問題では列車れっしゃが完全にトンネルの中にかくれている時間から、トンネル全体の長さをもとめるような問題です。
まずは通過算の基本的な知識ちしきから復習していきましょう!

トンネルの中に列車れっしゃが完全にかくれているとき

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

列車が完全にかくれているとき=列車がトンネルに入り終わってから出始めるとき、です!
列車れっしゃがトンネルに入り終わってから出始めるとき→トンネルの長さ–列車の長さ分進みます。

たとえば列車れっしゃが完全にかくれていないとき、いトンネルの図にようになります。
電車が入り始めてからですと、電車がまだ完全にかくれていないですね!

また、トンネルから出終わるまでですと電車が見えてしまっているのでかくれていないことになります。
今回のこの問題では、完全にかくれていることに注意して問題を解いていきましょう。

問題に挑戦ちょうせん

長さ120m、時速48.6kmの列車がトンネルに入ってから、列車は40秒間トンネルに完全にかくれていました。このトンネルの長さは何mですか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

660m

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 速さ 」を攻略こうりゃく

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

STEP1:時速を秒速になおそう

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

速さの問題では、速さの単位をそろえることが大切です。
今回の問題では答えがトンネルの長さなので、まずは列車れっしゃの時速を秒速○mになおしていきましょう。

↑トンネルの長さの単位が「m」だから秒速になおそう!

まず時速48.6kmから順番じゅんばんに考えましょう。
48.6km=1時間48.6km進むということなので、

1時間=60分、1km=1000mを使って、
60分で48600m進むというふうに言いかえることができます。

よって1分で進む距離きょりは、
4860060分=810m/分で、810m進むことがわかります。

最後に分速を秒速になおしていきます。

1分(60秒)で810m進みますので、
1秒で進む距離きょりは、
81060秒=13.5m/秒で、13.5m進むこととなります。

ここまでがSTEP1の内容です!!

STEP2:トンネルにかくれているとき、列車れっしゃはどこからどこまで進む?

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

この列車れっしゃは問題文で「トンネルに40秒間完全にかくれていた」とあるので、
トンネルの長さ→列車の長さ分距離きょりを40秒で走っていることがわかります。

13.5mで40秒間走ったので、トンネルの長さ→列車の長さ分距離きょりをSTEP3で計算していきましょう。

STEP3:列車れっしゃが進んだ距離きょりを計算しよう

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

13.5mで40秒間走った距離きょりを面積図を書いてもとめていきます。
面積図はたてを速さ、横を時間と書いて計算するととてもわかりやすいです。

よって、今回列車れっしゃがトンネルにかくれている間に進んだ距離きょりは、
13.5m/×40秒=540mとなります。

さあ、あとは答えをもとめるだけです!

STEP4:もとめたい答えはトンネルの長さ

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

気をつけてほしいのは答え(トンネルの長さ)が540mではないことです!
STEP3まで計算しても、きちんと図を書いていないとケアレスミスしてしまいます。

今回知りたいトンネルの長さは、
540m+列車の長さで求めることができますので

トンネルの長さは540m+120m=660mと答えを出すことができました。

トンネルにいた時間からトンネルの長さを求める問題のまとめ

今回の問題で大事なポイント

速さの単位をそろえよう
今回の答えの単位は「m」なので、「m」でそろえよう!
トンネルに完全に隠れているときの考え方(STEP2、3、4)
列車は「トンネルの長さ–列車の長さ」の距離きょりだけ進む

今回の問題で重要だったポイントは、
①答えから問題文の単位を同じにする考え方(単位をそろえる)
②トンネルに完全にかくれているときに列車が進む距離きょりトンネルの長さ–列車の長さ分進む!

の2つの点でした。

ほかの通過算の問題や速さの問題でも、問題文に注意することや、
速さの単位を同じにそろえる考え方は大事になります。

ほかの通過算の問題にもぜひ挑戦ちょうせんしておきましょう!

その他の単元の問題の復習はこちらから!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次