「さんすうがく」へようこそ! このサイトでは中学受験合格に必要な算数の解説を紹介しています。
2つの列車がすれ違い終わるまでにかかる時間を求めるには?

〈中学受験・通過算〉2つの列車がすれ違い終わるまでにかかる時間を求めるには?

はじめに

みなさんおはようございます!!

「さんすうがく」のい小人です。

通過算の問題では、旅人算のように電車がすれちがうような問題が出ています。

受験生のみなさんが電車に乗っているときも、たまに反対方向からくる電車とすれちがいますよね?

今回はそんな電車のすれ違いに問題に挑戦ちょうせんしていきましょう。

まずはいつも通り、問題を解くためのヒントを勉強していきます!

列車が通過するときのヒント

列車れっしゃが通過するまでの流れを確認しましょう!

列車れっしゃが通過し始める前

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

列車れっしゃが通過し始める前です。

このときはすれちがっていないのでまだ何も始まっていませんね。

列車れっしゃが通過し始めた瞬間しゅんかん

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

こちらは電車がすれ違い始めたときです。

色と黒色の列車れっしゃ先頭同士せんとうどうしがすれちがい始めていますね。

問題文で「電車がすれちがい始めてから〜」と言われたらこの瞬間しゅんかんから考えるようにしましょう。

列車れっしゃが通過している最中

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

こちらは2つの電車がすれちがっている最中のときです。

特に言うことはなし!!

列車れっしゃが通過し終わった瞬間しゅんかん

中学受験算数、通過算に関する問題のイラスト解説

さて、こちらが2つの電車がすれちがい終わるときの絵です。

こちらでは列車れっしゃの後ろに注目しましょう。

すれ違い終わるのは2つの列車れっしゃの後ろがすれ違うまでです。

ここまでは通過算、列車がすれ違うときのヒントでした。

このヒントを頭に入れて問題を解いていきましょう〜。

問題に挑戦ちょうせん

長さ210m、時速180kmのA列車と、長さ120m、時速216kmのB列車が、出会ってからすれちがい終わるまでに何秒かかりますか。

解答は次のページから!

NO IMAGE

クラウドファンディングご協力者の方々

yuchanmanさん,ばーやんさん, sarie oさん,nubusunさん,yama8139さん,marissaさん