Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】表とグラフ活用!速さの問題を解くコツ

グラフからたかしくんとバスの速さをとらえるには?
目次

はじめに

みなさんおはようございます!!土曜日がうれしい「さんすうがく」のい小人です。
本日解く問題も前回と同じく「 表とグラフ 」+「速さ」に関する問題です。

「 表とグラフ 」の問題は速さの問題と合体することが多いんですね〜

受験でよく出るのは速さ+表の問題ですね。そのほかにも表+ニュートン算表+立体図形のような問題もありますよ!それらの問題はかなりむずかしいので今のうちにしっかり勉強しておきましょうね。

「 表とグラフ 」に関する問題の復習

これまでの問題を復習しておきたい受験生はこちらから!!

グラフから花子さんと太郎くんの速さをとらえる問題はこちらから!

グラフから花子さんと太郎くんの速さをとらえるには?

文章から2つの数字xとyの関係を求める問題はこちらから!

文章から2つの数字xとyの関係を求めるには?

速さに関する復習をしよう!

そして今回の問題でも速さ、旅人算の問題が出題されます。

みなさん旅人算の問題はバッチリですか?下の問題ができないと今日の問題は解けないと思うので、まずはこちらから解いてみてください!!

2人が向かい合って進むときのすれ違う時間を求める問題はこちらから!

2人が向かい合って進むときのすれ違う時間を求めるには?

向かい合う2人が2回目にすれ違う時間を求める問題はこちらから!

向かい合う2人が2回目にすれ違う時間を求めるには?
向かい合う2人が2回目にすれ違う時間を求めるには?

今までの単元の復習も大切!!しっかり時間をかけて解いておきましょう。

単位をそろえる練習をしよう!

中学受験算数、「 速さ 」に関するイラスト解説

今回の問題では単位をそろえる計算が出てきます。

ですので、ここで一度復習しておきましょう!

中学受験算数、「 速さ 」に関するイラスト解説

たとえば、5/6時間は何になるでしょうか?

1時間は60なので、数字が×60されていますね。

ですので、

5/6時間
5/6×60
=50と計算することができます。

中学受験算数、「 速さ 」に関するイラスト解説

同じように3/4に変えるときも考えていきましょう。

1=60ですので、これも×60されていますね!

よって計算式は、

3/4
3/4×60
=45となりました。

さあ、単位のそろえ方を復習したところで今日の問題にチャレンジです!!

「 表とグラフ 」の問題に挑戦ちょうせん

下のグラフは、A町とB町の間を往復するバスの様子を表したものです。たかしくんは、8時10分にバスのあとを追ってA町を出発して、毎時4kmの速さでB町まで歩きました。これについて次の問いに答えなさい。

バスの速さは毎時何kmですか。
② たかしくんが歩いたようすを、グラフにかき入れなさい。
③ たかしくんは、B町に着くまでに何回バスに追い越されましたか。
④ たかしくんが、2回目にバスに追い越されたのは、何時何分ですか。

中学受験算数、「 表とグラフ 」に関するイラスト解説

解答は次のページから!

1 2
参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次