Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】帯グラフと円グラフの割合計算: わかりやすい解説と例題

帯グラフと円グラフから割合を求めるには?
目次

はじめに

みなさんこんばんは!!「さんすうがく」のい小人です。
本日も「 表とグラフ 」に関する問題をバンバン解いていきましょう。

今回はどんなグラフが出てくるんですか??

今回は今まで勉強した、折れ線グラフや棒グラフとちがうグラフが出てきます。
まずはヒントから見ていきましょう〜。

帯グラフと円グラフの見方

中学受験算数、「 表とグラフ 」に関するイラスト解説

今回の問題では帯グラフと円グラフの2種類のグラフが出てきます。

これらのグラフの見方について説明します!

帯グラフは横の長さと割合が比例している

帯グラフで100%を表すとき、この帯グラフの横の長さは10cmとなります。

図を見てもらえばわかると思いますが、100%なので全部が赤色になります!

75%の帯グラフでは、10cmの75%である7.5cm分だけ黄色になります。

同じように50%では、10cmの50%である5cm分だけ緑色になり、

25%では、10cmの25%である2.5cm分だけ青色になります。

中学受験算数、「 表とグラフ 」に関するイラスト解説

円グラフは中心角と割合が比例している

続いては円グラフを見てみましょう。

円グラフで100%を表すとき、この円グラフの中心角は360°となります。

こちらも図を見てもらえばわかると思いますが、100%は円全部が赤色になります!

75%の円グラフでは、360°の75%である270°分だけ黄色になります。

同じように50%では、360°の50%である180°分だけ緑色になり、

25%では、360°の25%である90°分だけ青色になります。

今回解く問題はこれらの仕組みがわかっていればいけます!
ぜひ解いていきましょう〜〜

「 表とグラフ 」の問題に挑戦ちょうせん

次の問いに答えなさい。

① ある帯グラフでは、3割5分の割合を表す長さは42cmです。この帯グラフの全体の長さは何cmですか。
② ある円グラフでは、100人が中心角30度のおうぎ形で表されます。この円グラフで、240人は中心角が何度のおうぎ形で表されますか。

解答は次のページから!

1 2
参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次