Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】算数問題攻略法:バスに乗る中学生の数をどう計算する?

50人乗りのバスに乗っている中学生の数を求めるには?
目次

はじめに

「 調べと推理 」の問題の9問目にチャレンジしましょう〜!
これまで8問の問題を解いてきました!かなり解いてきましたね。
事前に復習したい受験生はまずはこちらからチャレンジしてみましょう。

「 調べと推理 」の問題に挑戦ちょうせん

ある中学校で、3人の先生が付きそってバスで遠足に行くことになりました。
50人乗りのバスだ3台必要です。この中学の生徒の人数は、何人以上何人以下と考えられますか。

解答

答えを見るにはここをクリック!

99〜147人

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

解説を読んで「 調べと推理 」を攻略こうりゃくしよう!

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

STEP1:問題文からヒントを読み解こう!

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

この問題のポイントは、先生が必ず付きそって遠足に行くということです。
これを見落としてしまうと、ケアレスミスにつながってしまいます。
おそらくまちがってしまった受験生はここでミスをしているはずです。
どのバスにも先生が1人は乗っていると考えて問題を解いていきましょう。

STEP2:バスが生徒でいっぱいのとき

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

生徒が3台のバスでいっぱいのとき、
生徒の人数は150人−先生3人=147人になります。

バスの図を書くとよりわかりやすくなりますね!

わかみや先生

50人×3台=150人の中に先生が3人いますね!

STEP3:バスの中が最少人数のとき

中学受験算数、「 調べと推理 」に関するイラスト解説

また生徒最も少ないときは
2台のバスがいっぱいで、3台目のバスに先生生徒が1人ずつというパターンです。

人数は100人+先生1人と生徒1人なので
102人−先生3人=99人になります。
よって答えは99人~147人となります。

わかみや先生

どのバスにも先生は必ず1人いますので、
数え間違えないようにしましょうね!

50人乗りのバスに乗っている中学生の数を求める問題のまとめ

「 調べと推理 」の問題で大事なポイント

「 調べ 」の考え方
・問題文をよく読んで、計算ミスしそうなポイントを気をつけよう。
・今回はバスが3台なので、150人と計算してしまいますが3人の先生がいるので147人が生徒の最大人数でした!

以上で今日の問題は終わりです!
最後まで読んでくれてありがとうございました!!
次の問題で会いましょう!!!

その他の単元の問題の復習はこちらから!

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次