目次
はじめに
みなさんこんばんは!
「さんすうがく」の赤い小人です。
本日チャレンジするのは「 規則性 」の問題です!
今日解く問題は受験で多く出るような「はじめてみるタイプの規則性」の問題が出てきます。
はじめてみるタイプの問題は、いかにていねいに問題文を読めるのかが重要になります。
今回の問題もしっかりとルールを理解した上で問題を解くようにしましょう。
「 規則性 」の問題に挑戦!
7で割ったときに、割り切れる数の集まりをC⓪、1あまる整数の集まりをC❶、2あまる整数の集まりをC❷、・・・・6あまる数をC❻とします。これについて、次の問いに答えなさい。
① C❸の整数のうち、小さい方から数えて12番目のものを答えなさい。
② C❺とC❻の整数の和は、どの集まりの整数になりますか。
③ C❹の整数どうしの積は、どの集まりの整数になりますか。
解答は次のページから!
Amazonで好評発売中
この記事が役に立ったら、問題集にもチャレンジしてみよう!
中学受験に全敗した僕が、早稲田に合格するまでに見つけた勉強法を全60問に凝縮しました。線分図・面積図・仮定の考え方を、本番レベルの問題で実践できます!
Amazonで「下克上算数ドリル」を見る →
※ Kindle版なのでタブレットやスマホですぐ読めます
noteで受験のリアルを発信中
サイトでは書けない受験の本音、noteで話しています
受験生の不安とどう向き合うか、親はどこまでサポートすべきか。12校全敗からの経験を、もっと深くお伝えしています。フォローしてくれたらうれしいです!
noteをフォローする →
※ 無料で読める記事もたくさんあります

