目次
はじめに
みなさんこんばんは!
台所でスイカをスイカをまるかじりしてきた「さんすうがく」の赤い小人です!

今回も中学受験でよく出てくる算数の問題を解いていきましょう〜
今日挑戦する問題は「売買算」とよばれるお金に関する問題です!
さっそく復習からしていきましょう!
売買損益の考え方
そもそも売買損益ってな〜に?
売買損益とは、ものを売ったり買ったりしてお金の動きを見るような問題のことを言います。
漢字にすると、売る、買う、損する、利益を得ると書きますね。

このように物を売ったり買ったりしてお金がどのように流れていくのかを注目していきましょう。

たとえばここでは、赤い小人が100円で買ったリンゴを、黄色い小人に500円で売っていますね。
そうなると、赤い小人はリンゴを売って、黄色い小人がリンゴを買って、黄色い小人はもともと100円のりんごを500円で買っているのでお金だけ考えると損していて、逆に赤い小人は400円の利益を得ていることになります。
百分率、歩合の考え方の復習
百分率が○%、歩合は□割と表す!

もう1点だけおさえておいてほしいのが歩合と百分率などの割合を表す考え方についてです。
説明はこちらの上図でしていますが、大丈夫でしょうか??
右側の図とセットでよく確認してから問題を解いていきましょう!
問題に挑戦!
ある品物に3割の利益を見こんで定価をつけたところ、定価が2600円になりました。この品物の原価はいくらですか。
解答は次のページから!
- 1
- 2