「さんすうがく」へようこそ! このサイトでは中学受験合格に必要な算数の解説を紹介しています。
2人が向かい合って進むときのすれ違う時間を求めるには?

〈中学受験・旅人算〉2人が向かい合って進むときのすれ違う時間を求めるには?

はじめに

みなさんこんばんは!

「さんすうがく」のい小人です。

今日は速さの中でもとくに「旅人算たびびとざん」と呼ばれる問題にチャレンジしてきましょう。

旅人算たびびとざんってなに?

中学受験算数、旅人算に関するイラスト解説
旅人算:向かい合って進むとき
中学受験算数、旅人算に関するイラスト解説
旅人算:同じ方向へ進むとき

旅人算たびびとざんとは、違う速さで歩く人たちがいつすれちがうのか、いつされるのかをもとめるような問題です。

たとえば、ある2人が向かい合って進んだり、同じ方向を向いて進んだりという問題のことです。

受験でよく見かけるような問題ですよね。

今日はそんな「旅人算たびびとざん」の基礎きそ問題にチャレンジして行きましょう〜。

わからない受験生でも安心してください。

きちんとSTEP1から順番にご説明させていただきます!

↑ちなみに旅人たびとは?旅をする人のことです。どこかに旅行する人やある場所に向かっている人のことを旅人と言います。

問題に挑戦ちょうせん

1kmはなれたA、B2地点を、一郎君は分速45mでA地点から、二郎君は分速80mでB地点から、同時に向かい合って出発しました。2人がすれちがうのは、A地点から何mのところですか。

解答は次のページから!

NO IMAGE

クラウドファンディングご協力者の方々

yuchanmanさん,ばーやんさん, sarie oさん,nubusunさん,yama8139さん,marissaさん