目次
はじめに
みなさんこんにちは!!
「さんすうがく」の赤い小人です。
今回挑戦する問題は、「通過算」の追い越しの問題です。
「さんすうがく」の問題を順番に解いている受験生のみなさんは通過算の問題を解くのはこれで4問目ですね!
「旅人算」や「通過算」で出てくるこの追い越しの考え方、について勉強していきましょう。
旅人算や通過算の「追い越し」ってなに?
まずは、だれかがだれかを追い越すときについて考えてみましょう。
小人たちの走る速さが同じとき
たとえば、赤い小人と黄色い小人がかけっこをしているとします。(リレーとかでもなんでもいいです!笑)
2人が全く同じ速さで走っているとすると、2人の差はずっと同じになりますので、赤い小人は黄色い小人に追いつけなくなってしまいます。
追い越すのは小人たちの走る速さが違うとき
今度は緑の小人と、青の小人がかけっこをしているとします。
今回は緑の小人の方が走る速さが速いので、青の小人を追い越すことができました。
なので、追い越しが発生するのは走っている2人の速さが違うときということがわかります!
こちらが「旅人算」の追い越しに関する考え方でした。
この記事の問題も、この考え方を使いながら解いていきましょう!
問題に挑戦!
長さ150m、時速90kmのA列車が、長さ120mのB列車に追いついてから追いこし終わるまでに30秒かかりました。B列車の速さは毎時何kmですか。
解答は次のページから!