Amazonで教科書を出版しました!

【中学受験攻略】展開図から立体図形を理解して体積を正確に求める方法

展開図から図形を組み立てて立体の体積を求めるには?
目次

はじめに

みなさんこんにちは!お仕事終わりでヘトヘトの「さんすうがく」のい小人です。
今日のテーマも「立体図形」についてです。

今日もよろしくお願いします!「立体図形」ということは、いつものあれですね??

はい、「見取り図」「投影図」「展開図」の3つの言葉を今回も使っていきますよ!

見取り図:いつもよくみる図形!
投影図とうえいず:図形を真上や真横から見たときの図形!
展開図てんかいず:立体を切って広げたときでできる図形!
ですね!

その通りです!すばらしい!
これらの言葉の復習は前回しましたので、今回はヒントは少なめで問題にチャレンジしましょう。

見取り図を展開図に変形しよう!

中学受験算数、「立体図形」に関するイラスト解説

立体図形は自分で紙を使ってり曲げながら勉強してみるのがおすすめです。

上の図は直方体を展開図に変形しているときの様子です。

赤い小人の頭の中ではこんな感じで立体を変形しています。

対応する色を見ながら、頭の中でイメージできるようにしてください!

今日の問題はシンプルなので、サクッといきましょう!!

問題に挑戦ちょうせん

下の図はたて20cm、横28cmの画用紙を表しています。斜線しゃせんの部分を切り取り、点線で折り曲げて直方体を作ります。この直方体の体積は何㎤ですか。

中学受験算数、「立体図形」に関するイラスト解説

解答は次のページから!

1 2
参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次