「さんすうがく」へようこそ! このサイトでは中学受験合格に必要な算数の解説を紹介しています。
後から出発した人が追いつくまでの時間を求めるには?

〈中学受験・旅人算〉後から出発した人が追いつくまでの時間を求めるには?

はじめに

みなさんこんばんは!!

「さんすうがく」のい小人です。

「速さ」の問題に今日もチャレンジして行きましょう。

本日の問題も「旅人算たびびとざん」とよばれる問題です。

いつも通り、線分図や絵を書きながら1つずつていねいに解いていきます。

そんな「旅人算たびびとざん」の基本きほんから復習しましょう。

旅人算たびびとざんってなに?(復習!)

中学受験算数、旅人算に関するイラスト解説
中学受験算数、旅人算に関するイラスト解説
中学受験算数、旅人算に関するイラスト解説
中学受験算数、旅人算に関するイラスト解説

旅人算たびびとざんとは、違う速さで歩く人たちがいつすれちがうのか、いつされるのかをもとめるような問題でしたね。

1つ前の記事では向かい合って進む問題を解いていきました。

今回はもう一つの、同じ方向を向いているパターンの問題に挑戦ちょうせんです!!

どこに注目すればいいのか?どうやって解いていけばいいのか?きちんと解説していますので、一緒に頑張って行きましょう。

問題に挑戦ちょうせん

A君が分速64mで出発していから8分後に、B君が分速80mでA君を追いかけました。A君は、出発してから何分後にB君に追いつかれましたか。

解答は次のページから!

NO IMAGE

クラウドファンディングご協力者の方々

yuchanmanさん,ばーやんさん, sarie oさん,nubusunさん,yama8139さん,marissaさん